赤い公園とスケジュール | Grayhounds・ナオキvsボランドールの28回目の神経衰弱

 

 「赤い公園」というバンドをご存知だろうか。

四人組ガールズバンドでロックフェスなんかにも出ていたから名前は知っていたがちゃんと聴いてみた事は無かった。

ふとレンタル屋に立ち寄った時に興が乗ってCDを借りてみたところ、ものすごく良くてね。

それから何枚か遡って借りたり買ったりして聴いていた。

とにかく曲が良くてカッコよくて。


そうなると気になるのがこのバンドは誰が中心でこんな良い曲書いてるんだろ?ってところ。

調べてみたらギターの津野米咲さんという方がほぼ一人でバンドの曲を作詞作曲しているようだ。

正直にもの凄い才能だと思った。


予想通り、おそらくものすごく狭き門であろうSMAPのシングルの楽曲提供もしているそうで「あーこんな人いるんだなーすげーな」と思いつつ新譜が出ればチェックしていた。

赤い公園は2017年にずっとやってきたボーカリストが辞めてしまい(この方も低音から高音までかなり音域の広い凄いボーカリスト)代わりにアイドルグループから卒業した歌に定評のある女の子がボーカルに就任した。

それはそれでしょうがない事であり新しいボーカルは苦難があるかもしれないが頑張って欲しいな、なんて思ってた。なんたって曲がいいのはわかっているのだから。


新ボーカルでアルバムを出してさぁこれからだという時の2020年、津野米咲さんが亡くなった。死因は公表されてはいないがとにかく突然の訃報であった。

訃報を知って凄く残念な気持ちになると同時に、ふといろいろ調べてみていたら津野さんのお父さんも「つのごうじ」さんという作曲家だったそうで。


そしてそのつのごうじさんが手がけた楽曲を調べてみたらかなりのアニメソングや特撮モノの主題歌などを提供していて、その中に「悪魔くん」「モーレツア太郎」の記述を発見。


この二曲、子供の頃から凄い好きな曲だったから「あーーー!」っとなってしまってね。

なんというか「好きなツボ」みたいなところが親子共通で僕が好きなところだったのかなと妙に納得してしまった。

そんな驚いた経験からかその後も赤い公園を「返す返す残念だなぁ」などと思いながら聴いていた。


つい先日、YouTubeで過去の津野米咲さんが出演したラジオ番組の音源があったので聞いてみた。

するとラジオの中で津野さんが「最近合唱の曲とかをよく聴いてて、凄い良いんですよ。「シーラカンスをとりにいこう」って曲とか凄いよくて」と言っているのを聞いて、直ぐに「シーラカンスをとりにいこう」をYouTubeで探したら……信じらんないくらい良い曲でびっくりしてしまった。それからずっと聴いてしまっている……。


つまりは自分における「琴線に触れるツボ」ってのは昔からもこれからも変わらないのだろうなという話。

少なくとも自分の作る曲は自分の琴線に触れるか触れないかのみで判断して作っていけたら良いなとはここ最近思っている。


 

4月

2(日)新横浜リット(ボランドール劇団)

我々は最後4番目、20時半からの出演!!

 

5(水)錦糸町ヒューズボックス

6(木)自由が丘マッカートニー

7(金)白楽Sammy's cafe(ナオキソロ)
20時ごろから!チャージ2000円!

僕の好きな曲をこぢんまりと……。

予約がまだ入っていない!!お待ちしております。

 

13(木)小岩ジョニーエンジェル(グレイマンティス)
GSバンドグレイマンティス!ドラムのアントニオも加入でかなり盛り上がってきております!!二回ステージ!でお届け!!

 

 

14(金)川口ショックオン

15(土)東神奈川ハイピッチ(&ナナ)

月一恒例のナナさんとの二人会!

歌半分、トーク半分、でまったりお届け!!

ここでしか撮れないチェキ会もあるでよ!!

お待ちしております。

19(水)錦糸町ヒューズボックス

20(木)十日市場ライブカフェ2000

22(土)群馬・前橋ヘレンのパブ

23(日) 長野・松本グッドライフスペース

24(月)小岩ジョニーエンジェル

25(火)六本木ケントス

 

26(水)川口ショックオン(&愛歌)
オペラ、昭和歌謡、オールディーズなど幅広くやっております!!19時半から二回ステージ!!

 

 

28(金)町田プレイハウス(ボランドール劇団)
~ThePlayHouse 40th anniversary~
"Maximum Machida Magic" Vol.95
Open 18:30/Start 19:00
Adv:¥2,400+1d¥600/Door:¥2,800+1d¥600
Live Stream:¥2,000
【Act】
ゼーゼーハーハー
カストルファンクラブ
The Thank you & Sorry
アンバイズ
※入場チケットは各アーティスト予約窓口にて受付
※配信チケットはThePlayHouseホームページにて販売中
【配信チケット購入URL】
https://theplayhouse.jp/events/8894
配信チケット販売期間:2023.05.05 22:00まで購入可
配信アーカイブ期間:2023.05.05 23:59まで視聴可
我々は一番手!19時ごろからでございます!
集え!!

 

29(土)関内ハート&ソウル

30(日)東神奈川ハイピッチ(ソロ)
僕の好きな曲をお届け!!

この日は日曜日なので19時開演予定です!

フード付き2700円!

最近あまりお客さんが……………。

お待ちしております!

 

 


5月

 

2(火)十日市場ライブカフェ2000(グレイマンティス) GSバンドグレイマンティス!ドラムのアントニオも加入でかなり盛り上がってきております!!二回ステージ!でお届け!!

 

 

6(日)東神奈川ハイピッチ(&ナナ)

月一恒例のナナさんとの二人会!

歌半分、トーク半分、でまったりお届け!!

ここでしか撮れないチェキ会もあるでよ!!

お待ちしております。

 

10(水)錦糸町ヒューズボックス

 

11(木)恵比寿ジャンケンポン

 

12(金)川口ショックオン

 

13(土)小岩ジョニーエンジェル(ボランドール劇団)

 

14(日)関内ハート&ソウル

 

15(月)小岩ジョニーエンジェル

 

16(火)川口ショックオン(グレイマンティス)

 

17(水)真昼の月夜の太陽(ボランドール&オスカー)

 

18(木)千葉バハマ

 

21(日)上福岡BARいつまでも(セイチーズwithナオキ)

 

22(月)立川スナック純子(ナオキソロ)

 

23(火)六本木ケントス

 

24(水)十日市場ライブカフェ2000

 

27(土)関内音小屋(ボランドール劇団)

 

28(日)白楽Sammy's cafe(ナオキソロ)

 

29(月)自由が丘マッカートニー

 

30(火)錦糸町ヒューズボックス

 

31(水)川口ショックオン

 

 


表記のないものはグレイハウンズでの出演となります。
ご予約、お問い合わせは各店舗のお店、または私まで直接メッセージ等でお気軽にご連絡ください!