尾道・観音寺ふたたび~其の七~ | Grayhounds・ナオキvsボランドールの28回目の神経衰弱

7月17日中編

電車に乗ると普通に列車は動いていた。
今夜から二日間、香川県は観音寺にホテルを取ってしまっているので是が非でも観音寺に行かなくてはならない。
交通事情に不安がいっぱいだがもう行くしかないのだ。

途中、列車は激しい雨に打たれながらも意外にも簡単に岡山までは着いてしまった。

さあ後は瀬戸内海を渡る「特急しおかぜ」に乗れれば問題なく観音寺に到着だ!
と思ったらさすが台風。
そう簡単には行かせては貰えない。

現在16時過ぎ。
瀬戸内海を渡る電車はとりあえずは18時半までは全線動かないとのこと。果たして今日中に本当に渡れるのだろうか?
慣れない土地の電車は乗り換え検索しか頼りがない観光客にとってはとても不安なのだ…………。
とりあえず向こう側に渡る手段が他にないのかあるのかよくわからないので、今日泊まる観音寺のホテルに電話で聞いてみることにした。

するとやはり手段は無いという。
「ということは待つしか無いのか……」と思った瞬間、ホテル側が意外なことを言う。
「こうゆう交通状況ですからキャンセルも可です。キャンセル料もいただきません」

おお~!

僕が知らないだけでこうゆう時はキャンセル料無しのキャンセルも可なのかもしれない。(あまりこうゆう状況になった事ないから)
それでも悪いのでなんとか行く方向で考えますがキャンセルするならするで連絡しますと言って電話を切った。
観音寺には早く行きたいし、金曜なので岡山で安くホテルが取れるのか?という疑問もあって先送りにした。

とりあえずまだ18時半までは時間があり、洗濯もしたかったのでコインランドリー探して洗濯がてら電車が出るのを待つことにした。

検索すると繁華街とは反対口の方に徒歩8分のところにコインランドリーがあるのを確認し、向かうことにした。

雨の中歩いてどんどん民家の中へ。
コインランドリーを探してじゃなければ観光では絶対いかないような場所にズンズンと。
8分て嘘だろ?と思うくらい沢山歩いて暑さと湿気で汗だくになりながらコインランドリーに到着。

………。

………。


ボロい。

かなり。

汚い。

かなり。

洗剤も置いてない………。

さすがにここまで来たのに何もしないのもキツイなと思ったが、ここで洗う方がキツイと思い、洗濯を断念して洗濯しないという選択を選択させられた。(くどいわ!)

マジか~と思いながら駅に引き返す。

まぁしょうがない。
時間もあるし少し回り道をして駅に戻っているとなんとコインランドリーを発見!!
風呂屋の横にある結構キレイな感じの!!
{4F94469A-B005-4BA5-97B6-7EDD44D3AD58:01}


どうやら風呂屋のもので併設されているからか検索に引っかからなかったようだ。
{34413495-C4D9-4D8C-9039-20ECBCE0EEEB:01}

{FD1F58CB-658F-47D9-910D-26E22C435C21:01}


洗剤もある!
俺は洗濯をするという選択をすることにした。(もういいです)

洗濯をしていると、少し晴れ間が見えて来た。
やった!よーし!洗濯終わったら出発できそうだぞ!と元気が出てきた。
改めて乗り換え案内を検索しているとふと、新しい考えがよぎった。

18時半に岡山を出ても観音寺に着くのは20時だ。
僕の目的は青春デンデケデケデケのロケ地に行くこと。
20時に観音寺に着いてもロケ地巡りはできない。しかも観音寺には本当にお店が少ないので良い晩御飯なんてものはかなり期待できない。
最悪、ホテルでコンビニ弁当の可能性も充分にあり得る………。

そうなると、もはや今日中に無理に観音寺に向かうことはないのではないか?繁華な岡山で遊んでいけば良いのではないか?幸い観音寺のホテルのキャンセル料はとられないんだし………。

金曜、しかもこんな今更な時間で安く取れるかな?と思いつつも検索したら手ごろなのがありアッサリ取れてしまった。

観音寺のホテルには断りの連絡を入れ、岡山で呑めることにワクワクしながら洗濯が終わるのを待った。



つづく