ロッドフェルールワックス | 釣り初心者なおぴのガムシャラな日常

釣り初心者なおぴのガムシャラな日常

ブログの説明を入力します。

しばらくキャストを続けていくと、気になるのがロッドのジョイント。

ロッドにもよりますが、竿先がぴょーんと飛んだ瞬間は、周囲の人が見ていないか確認するほど恥ずかしいのは私だけでしょうか…。


また、使っているうちにすり減ってきて徐々にユルくなるものです。


冬季〜バチシーズン用に買ったN-ONE 892STですが、見るからにユルみそうな感じがして…気になってました。




継ぎ目に塗る、フェルールワックスていうものがあることを、最近知りました…。

不安解消のために、試してみることに。





見た感じ、スティックのり、もしくはリップクリーム。リップクリームで代用する手もあるようですが、この値段でロッドの保護ができるなら安いもんだ、と思い、ちゃんと製品を買ってみました。

触った感じ、糊のようにベタついてはなく…貼って剥がせる糊、くらいでしょうか。案外固くて、固形物がてんてんてんとつくので、指で伸ばして馴染ませます。


ほんの少量でオッケーです。結構効果あります。ティップを入れるときにヌーっと抵抗があり、間にワックスが挟まっている感があります。

ガッチリ止まります。抜くときも、ヌーって感じで抜けます。

逆に塗りすぎると奥までささらないかもなので、ほんとに少しでいいです。

数回使っても、殆ど落ちないし、ガッツリ洗わない限り大丈夫そうです。

このスティック1本で、
かなり長く持ちそうです。

何と言っても、キャスト中にティップが飛んで恥ずかしい思いをしなくていいのが一番のメリットですね。。

ジョイントに不安のある方、オススメします。