対策中… | 釣り初心者なおぴのガムシャラな日常

釣り初心者なおぴのガムシャラな日常

ブログの説明を入力します。

昨日は冷え込み&体調がイマイチなので釣行は断念。一方で、会社の同期が粘り強くホームへ通い、情報を教えてくれるので助かっています。釣り仲間の存在はマジでデカいです! 

さてさて、マイクロベイトパターン化しているホームの河川ですが、昨日の同期からの情報によると、これまた極小な小魚っぽいのが口の中から発見されたと。正体は不明ですが、アミかシロウオかでしょうね。。さっき散歩がてら河川の上流の方の様子見に行ってきたのですが、シロウオ漁の仕掛けの近くにカモメが大量にいたことも確認していまして、 シロウオもだいぶ上がってそうです(目で確認はできませんでしたが…)

その後、釣り具屋まで行き、マイクロベイトかあ…なんてぼんやりしてたら、ダイワの新製品が目に入ってしまい、しばらく買うかどうか迷いましたが、購入。テイルスラップ75S。

イカニモ、シラスシロウオ系のカラーを選んでしまったのは言うもまでもありません。正直どれだけ飛ぶのかはわかりませんが、人が多くなってスレっからした状況下では、こういう人が使わなそうなルアーの効果はテキメンであったりします。バチ用でもありますので、5月くらいまでは十分に出番がありそうです。ワームとのローテで、使えそうな感じです。 

で、もう一個目論見があります。大変セコいのですが…アジメバ用のシラス系ワームで釣る。ライトタックルで挑みたいところなのですが、メバリングロッドだけ持っていくのもなんだか不安です(ペナンペナンなんで)ラテオは穂先がしなやかで、割と軽めから重めまでオールマイティに投げられるロッドなので、なんとかラテオで、極小ワームを投げられないか考えたわけです。 投げるためには、4~5gはほしいところ…フックも細軸すぎないもの、ということで眺めていると、4.5gですがなんとなくよさそうなジグヘッドを発見。試しに購入です(ワームはアジメバ用で買い込んであったものです)。 

頭デッカチにはなりますが、なんとかラテオでも投げられそう。まあ、ダメだったら根魚用にすればいいし。シラウオやアミパターンの対策となるかどうか。 

さて、早速試しに行きたいところですが、雨が降り出しました。気温も12~13度、夜は冷え込む予報なので、来週まではお預けになりそうです…。来週は暖かくなる予想で、金曜から土曜あたりが狙い目と思っています。暖かくなって、ベイトパターンがすっかり変わったよ!ってなりそうな気がするのは、それはそれで…。  

釣りに行く→考える→試すの繰り返しです。性格的に、思いついたことは試してみたくなってしまう性分なので、遠回りも多く、ルアーが増えてしまうのが悩みです…。