今朝の血圧は177/107でした。

どうしたんだろう。流石に高いなあ~

昨日、生ビール2杯とひれ酒飲んだせいかな~

でもまだ薬は飲まないでおきます。

脳卒中の死亡率が上がるのが70代で180以上になっていたました。

60代は180以上のグループでもさほど変わらなかったので

慌てないで降圧ストレッチを続けていこうと思っています。

このデータは東海大学医学部基礎医学系の大櫛陽一先生が検証したデータです。

大櫛先生の著書は入手しようと思ったのですが、絶版になっていました。

物凄くエビデンスが高そうなデータなのですがどうしたんでしょうね~

よっぽど売れると困る人たちが大勢いるのかなあ~と思っています。