今朝計った血圧は160/95、心拍数63でした。

お医者さんに言わせればアウトです。

でも私の降圧目標は年齢+90なので、上の血圧は152になります。

少し高めでした。

薬どうしようかなあと思いましたが、80歳の壁、70歳が老化の分かれ道、

60歳からはやりたい放題等の出版んで有名な和田秀樹先生によれば

この先生は私と同年代で血圧の目標設定を上は160としていたため

ぎりぎりセーフなので、飲まないことにしました。

でもこれからまだまだ寒くなるので

加藤雅俊先生の「薬に頼らず血圧を下げる方法」に書かれている

降圧ストレッチをやって、大櫛陽一先生の推奨するスローランをやっておきます。