ソリューションフォーカスアプローチ

 

ここ2日ほど

 

ミラクルクエッションとか

 

解決志向とか

 

連続して書いているのですが

 

ちょっと興味が出てきました。

 

私と同じ養成学校を出た

 

同期生はもうすでに

 

活躍しています。

 

でも与えられている時間は

 

40分くらいだそうです。

 

そうなると短時間で

 

ある程度成果が出せる

 

やり方を身につけなければ

 

ということになってきます。

 

今日もSFAについて

 

検索してみました。

 

なかなかいいのが

 

みつからないんですけど

 

SFAのメリットとして2つ

 

原因が特定されずとも

 

解決の方向に向かっていける

 

もう一つは

 

効果が出るスピードが早い

 

デメリット2つ

 

物づくりの問題

 

事故の調査は

 

原因分析が向いている

 

もう一つは

 

原因を取り除いた方が

 

楽になるというケースも多い

 

いずれにしても

 

原因からアプローチする

 

解決からアプローチする

 

両方あったほうがいいですね

 

こんなことを

 

ぼんやり考えていました。

 

梅雨に入って

 

うっとおしいですが

 

体調にはお気をつけて

 

最後までお付き合い頂き

 

有難うございました。