糖尿病を発症して4か月

 

HbA1c6.9→5.5

ようやっと基準値に入りました。

 

糖質を制限し

 

野菜等の食物繊維を増やし

 

肉や魚、卵、大豆製品を増やし

 

ウォーキングをして

 

軽めの筋トレを

 

取り入れました。

 

成功の要因は

 

私がまだ

 

インスリンを出す力が

 

残っている早期の段階だから

 

と思っています。

 

糖尿病を制圧するには

 

発症した早期の段階が

 

一番簡単です。(^-^)

 

私が一番言いたかったことです。

 

次は筋トレについて

 

今日は理学療法士さんと

 

面会しました。

現在、私は腕立て14回

 

これを1週間ごとに

 

1回づつ増やして

 

上げていきます。

 

先生によると

 

そのやり方では

 

持久力はつくが

 

パワーはつかない

 

そういわれました。

 

パワーをつけるには

 

10回をゆっくり負荷が

 

かかる状態で実施して

 

30秒のインターバル後

 

負荷が残った状態で

 

2セットor3セット

 

やったほうがパワーがつく

 

とのことでした。

 

私も男なので

 

パワーには憧れます。

 

61歳になっても(^^;)

でもそもそも

 

私は何を目指してたんだっけ

 

血糖コントロールを

 

するためでした。

 

医師に相談したところ

 

持久力の筋力が

 

血糖コントロールによい

 

ということでした。

 

今日はいい勉強を

 

させて頂きました。

 

今日も血糖コントロールを

 

改善できたので

 

帰りにご褒美として

 

普段は食べないんですが

 

食べました。

美味しかったです。

 

最後までお付き合い頂き

 

有難うございました。