あんしんすこやかセンター

 

神戸市では

 

地域包括支援センターのことを

 

こんなふうに呼びます。

介護の事で相談する場所です。

 

初めて訪問しました。

 

母の物忘れが

 

そろそろ

 

認知症の入り口に

 

来てるかなあと

 

思ったからです。

 

結果

 

母は88歳ですが

 

家事はなんとか

 

こなせています。

 

ケアマネージャーの方の

 

評価はめちゃめちゃ

 

高かったです。

 

現時点で

 

使えるサービスは

 

なさそうです。

 

ただこのケアマネージャーさん

 

今まで多くの認知症患者を

 

見てきていて

 

認知症の薬を使うと

 

1年~2年

 

認知機能は上がるが

 

ある地点から

 

認知機能が下がりだすとのこと

 

下がりだすときは

 

短期間で下がりだす

 

だから認知機能が

 

上がっている間に

 

施設などの準備を

 

していくようです。

 

一方、薬を飲まなければ

 

ゆっくりと徐々に

 

認知機能が下がっていく

 

と言われました。

 

おおまかな流れを聞けて

 

勉強になりました。

 

今後いろんな

 

情報収集していこうと思った

 

1日でした。

 

お付き合い頂き

 

有難うございました。