夢をかなえるゾウ0

昨日、福知山への

プチ旅行中

電車のアクセスが

悪かったのですが

逆に本をじっくり

読めました。

このシリーズは

5冊目だったと思います。

5冊とも面白く

内容も充実してるので

大ファンです。

ストーリーは

悩める人間が

ゾウの顔をした神様

ガネーシャに会い

悩みを解決し

自分の道をみつけます。

言ってみれば

世界最高峰の

ライフコンサルタントです。

 

今回

印象に残ったのは

自分と同じ痛みを持つ人を助ける

でした。

 

パスツール君が

世界最初のワクチンを開発したんは

愛する二人の娘を

伝染病で亡くしたからやった

 

本物の夢ちゅうのはな

自分と同じ痛みをもつ他者を

救うことで

自分を救うことなんやで

 

本物の夢を醸成するには

自分への愛と

他者への愛

両方が必要なんだ。

自分のためと

人のためが

最も高いレベルで

交わったときに表れる思いが

本物の夢であり

その夢を持ったとき

人は自分の最高を

引き出すことができるんだ

 

これを

自分自身に

当てはめてみると

最近では

キャリアコンサルタント試験に

3回も落ちて

痛みを味わったことです。

 

でも

キャリアコンサルタント試験

合格するための

方法なら

もっと熟練した人が

大勢います。

でも

私にしかできないことが

あるかもしれません。

私も

過去の私のように

実技試験で

何回も不合格の人には

めちゃくちゃ

寄り添えそうな気がします。

 

そんなことを

考えさせてくれる

1冊でした。

今日はこのへんで

最後までお付き合い頂き

有難うございました。