今日は終活セミナーに

参加しました。

今、母と二人暮らしなのですが

最近、物忘れが多くなり

母の終活を急がないと

そう思うようになり

今回のセミナーに

参加した次第です。

 

今日は弁護士さんが

説明されていたので

お金に関わる内容でした。

 

相続税

遺言

公正証書

遺留分

生命保険

節税対策

について説明されましたが

ちょっと難しかったです。

 

グループセッションで

基礎控除額

登記変更

司法書士

に関する基礎的なことが

理解できたので

ず~と気になっていた事も

聞けたので

個人的にはスッキリしました。

上の図を観ていると

生きている間のパートは

キャリアコンサルタントが

関わっていくセカンドライフの

延長線上にあるようにも

見えます。

少しづつ

できることから

やっていこうと思います。

今日はこのへんで

最後までお付き合い頂き

有難うございました。