最近かかりつけ医を変更しました。

糖尿病を発症したからです。

今まで高血圧だったので

循環器内科に通院してました。

 

糖尿病は高血圧、高脂血症に

比べると、かなりやばいんです。

以前のかかりつけ医は

腹八分にしてください

という指導でしたが

不安を感じました。

それだけか?

それなら私でも言える。

ということで思い切って

糖尿病専門のクリニックに

変えてみました。

 

そこで初めて体組成計を

使わせて頂きました。

こんな感じです。

足、体幹、腕の

脂肪と筋肉の割合が判明。

足はウォーキングにより

標準はキープしてますが

体幹と腕の筋肉は

少なかったです。

他に運動指導と栄養指導が

あったので正解だったかなと

思っています。

今日も健康の話でした。

最後までお読みいただき

有難うございました。(^-^)