昨日、ちあきんぐ★さんから「なぜノートにこだわるかと言うと、わからないことを友達に教えてもらったりする時などに運びやすいからです」とのコメントをいただきました(ありがとうごさいます!)。

それで思ったんですけど、私のように、外出先で使用することが多いから、という理由ではなく、自宅で使用するのがメインだけど、使い方を知人に教えてもらいに行ったり、修理に出す時に便利だから、という理由でノートパソコンを利用しているという方も多いようですね。
それから、いつも部屋で使っているけど使わない時は片付けておきたい、という方も多いようです。
これらの理由でノートパソコンを使用している方は、私の周りにもけっこういます。
これ、かなり理に適った選択だと思います。

以前のノートパソコンは、可搬性を優先するために、どうしてもデスクトップ型よりも性能面や拡張性が低くなることがあったのですが、最近は余程重い処理をしない限り、処理速度の面ではノートパソコンの性能でもなんら困ることはありません。必要であれば、外付けディスプレイやUSB機器を使用することも可能ですし、内蔵ハードディスクの載せ替えなども、以前に比べればずいぶん簡単になりました。

実は私も以前はデスクトップ派でした。ノートパソコンはあくまでもサブ扱い。グラフィック系の作業をする時は、やはり処理速度の面で不満があったからです。
しかし、最近は先ほど述べたとおり、ノートパソコンでも何ら不満がありませんし、冒頭に述べたような便利さがあるので、ノートパソコンがメインです。PowerBook G4あたりからですかね。

それに、持ち歩くことが多い私としては、ノートパソコンとメインのデスクトップにあるデータが違うというのも問題でした。つまり、データの同期をとる必要があるってことです。もちろん、この問題もノートパソコンをメインにすることで解決です。

そんなわけで、同等の性能のデスクトップ機と比べると、価格の面ではノート機のほうが割高なんですが、それを差し引いてもノートパソコンをメインにするメリットのほうが大きいように感じます。

動画をバリバリ編集するとか、3Dのレンダリングをメインに行うといった用途でない限り、これからもノート型の需要は高くなっていくでしょうねぇ。

 iTunes Store(Japan)