MacBook ProとMacBook 13インチのやつ-買いました。MacBook Pro 13インチ。買ったです。MacBook Pro 13インチ。2.26GHzの安い方 (MB990JA/A) です。
これの前は会社から支給されたMacBook Pro 15インチ (Late 2008) を使ってました。
故あってそれを使用できなくなったので、自腹で購入した次第です。

良いっすね、このマシン。私、Macは古く、IIciから使ってまして、ノートを自分で購入するのはPowerBook G4 12インチ以来なのですが、個人的には歴代のMacでも最高峰の完成度の高さだと思います。
MacBook Proの15インチを半年ほど使用していたので、ユニボディの良さはわかっていたのですが、13インチを手にして改めて素晴らしいと思いました。

このユニボディ、発表以来各方面で画期的と言われていますが、本当に画期的なんですね。
仕事で工業系の企業の社長さんなんかにお会いしますが、訪問時に使っていると「ちょっと見せてくれ」と手にとってじっくり見られることもしばしば。

毎日道具として使ってみると、カチッとした剛性感がとても気持ち良いです。
無粋なダクト類の開口部も全くなく、本当に良くまとまったデザインだと思います。
あと、これは好みの問題だと思いますが、15インチや17インチにあるキーボード脇のスピーカー部が、13インチにはバッサリとないので、見た目上のバランスは13インチが一番良いかなと思ってます。

さて、なぜ15インチから13インチに乗り換えたかというと、やっぱり15インチは、毎日持ち歩くことを考えると重かったです。まあ、我慢して背負って毎日持ち歩いてましたけど…。
自宅や職場で重めの作業をする時は、外付けのディスプレイを使用しますので、持ち歩く時は13インチで充分です。“持ち歩く”+“メインマシン”ということでは、ポート類の充実している13インチが一番良いと考えました。MacBook Airはあくまでもサブという位置付けですもんね(AirはUSBしかついてない)。

ということで、購入に至ったのですが、実は今年の初め、カミサンがカタチは全く同じMacbookを購入しています。で、そのちょっと前に職場の部下も同じモノを購入しています。(どちらも私が薦めたんですけど(^^ゞ))
カミサンは、Mac歴はそれなりに長いのですが、とくに仕事で使っているわけではないので、まったくのワカランチン。職場の部下(Aさんとしておきます)は、もともとWindowsユーザーのスイッチ組。
そんな二人に勧めたのも、この13インチ、やはりMac初心者やあんまりパソコンに詳しくない人にぴったりだと思ったからです(それでいて、仕事でガッチリ使う用途にも充分応えてくれますよ!)。
たぶん、購入者の割合も初心者やスイッチユーザーが多いんじゃないかな。

そんなわけでこのブログは、私のMacBook Proに関する覚え書きなんですけど、Mac初心者の方や、Windowsからのスイッチユーザーのお役に立つようなブログになればなぁ。なんて思ってます。