この記事には不適切な台詞が含まれますが

時代による言語表現であり

当時の表現をあえて使用して書きます。

 

 

 

さっき家の近所を散歩してたら

20代前半と思しきゲイカップルが

手を繋いて歩いていた。

 

とても仲が良さそうで

見ている僕まで幸せな気分になった。

 

僕の存在に気がついても

手を離すわけでもなくそのままだった。

 

時代は変わったなぁと思うとともに

なんだかとっても羨ましかった。

 

僕が20代の頃だと

男と手を繋いで歩くなんて考えられないし

実際にそれをやろうものなら

 

「お前らホモかよ〜!」

「気持ちわるっ!」

 

と確実に言われていたものだ。

 

もちろん今でもそんな事を言う人はいるけど

心の中ではそう思いつつも

少なくともそう言う事を言っちゃいけない

ハラスメントになるって

意識を持つ人は増えていると思う。

 

僕がもし今の時代で20代だとしたら

周りにカミングアウトしたうえで

彼らのように人目も憚らず

手を繋いて歩くことが出来るだろうか。

 

20代の彼とそういう話になった事もあるけど

やっぱりハードルが高い事には変わりなくて

そう簡単な話ではないと頷ける。

 

一方で元ウリ専ボーイの大学生の友達は

一昨年に家族にカミングアウトしている。

 

そこは、やはり家庭環境というか

親がどこまで LGBT に理解があるのかも

関係しているのかな。

 

その友達の姉はBL漫画が大好きらしくて

カミングアウトしやすい状況ではあったし。

 

BL漫画だけでなくBLのドラマや

ごくごく普通のゲイを描くドラマも増えてるし

(何食べとかおっパンとか)

カミングアウトしやすい時代になりつつある

と思いたいところですがどうでしょうね。

 

いずれにせよ

既に両親を亡くしてしまった僕にとって

この事でもう悩む必要も無いのかなと思いつつ

まだまだ若い彼の将来が

今より生きやすい時代になってほしいなと

願うばかりです。