小学校と中学校は、居住地で無作為に決められてしまうので、

当たり外れは運命的に避けられない。

問題は高校をどこを選ぶかである。

どうしても大学受験に強い学校を選びがちであるが、

果たしてそこに行って、楽しい高校生活を送れるだろうか?

先生やクラスの人間との相性もあり、間違った選択をすると、

受験どころではなくなると思っている。

私も理数系が得意だったので、普通科ではなく理数科に行きたかったが、

当時はあまりそういった高校がなかった。

結局内申書の関係で、公立高校に行かれず、私立の法政高校(当時は法政第一高校)に、

行くことになった、

付属高校ということで大学受験の心配もないので、学校全体も受験のあくせくした、

そういったこともなく、のびのび授業ができたことはよかった。

受験に関係なく、本当の意味での勉強もできそうだった。

私の意向とほぼ一致した高校でもあった、現在は共学になったため、少し校風も変わったかな。

法政大学はご存じのようにスポーツ系の学校で、あまりあくせく勉強する生徒は、

少なかった感じがしていた。

自分ではこの高校はよかったと思っている。

人それぞれ学校選びは迷うところであるが、自分のやりたい方向に行かれるかが、

高校選びの一番重要なところだと思っている。