先に言った小学校と中学校、高校の授業の差を理解できれば、

成績の悪い生徒は、教え方に問題があるのがわかる。

彼らは小学校の授業方法でないと、理解できないため、

中学やましてや高校での授業方法では、チンプンカンプンなのである。

小学校レベルと言うと、聞こえはわるいが、その教え方は、

理解力の遅い中高校生には、必要なのである。

頭のいい小学生は、高校の授業方法でも理解できるということは、

わかっていただけたと思う。

同じ事をやっているけれど、その情報量の違いで、それぞれ学校が、

存在しているけれど、果たしてその学校制度がいいのかどうか、

疑問は山済みである。

12年間もほぼ同じ内容勉強していくことのつまらなさ、

現状は頭のいい人は、高校に行かず高卒認定試験を受け、

大学へ行く人が増えていくだろう、

彼らにとって、勉強するだけなら、高校は無意味だから、

むしろ小学校から高校の授業をしてほしいと思っている。

12年間は、能力にあった学校の授業が行われるべきである。

ただ無駄に学校だけ変える意味は、まったくないと思っている。

今の学校制度は、平均的な年齢に応じて作られただけである。

理解できない生徒にとっては、12年間小学校式授業でも、

差支えないと思っている。