国語 美しい言語表現を考え、コミュニケーションを活性化したい

数学・情報 数式や情報などを使って、仕事効率を考えるようにしたい

英語 国際社会の中で、英語を学べるよう改編してほしい

地理 いろんな国の現状を学んでほしい

歴史 過去の歴史事実を学び、現在社会に応用したい 

公民 現在の政治経済を、深く学んでほしい

物理 運動とエネルギー等のしくみを学び、仕事やスポーツ応用したい

化学 人間を構成する物質を学び、適切な食事、美容などに応用したい

生物 生命と健康について、生物全体のしくみから学びたい

地学 地球での自然と災害を通して、そのしくみを学びたい

音楽 歌や曲からより、豊かな知識を得たい

美術 絵画などから、デザインの美しさを学びたい

保健体育 健康な身体を作り、スポーツなどたのしくやりたい

家庭科 家庭におけるいろいろな必要知識を得たい

 

ざっと書いたけれど、本当の勉強という意味での授業を、高校では学んでほしい。

現在は大学受験のために存在する高校だけど、その辺が課題かな。