女性が男性からもらって迷惑なプレゼントとして、

あるページで6選が挙げられ、コスメもその中に入っていた。

なぜかというと、コスメ・化粧品は、人により合う合わないがあるから。

私はコスメの資格を持っていて知識があるけれど、

大概の男性は、成分そのものが理解していないから、

適切なものを選べないことが多いと思う。

洋服やバック、アクセサリーなども挙げられていたが、

身につける類のものやあとで残る類のものは、あげない方がむしろ無難である。

万が一別れた時に、捨ててしまうかどうかで迷ってしまうから。

お菓子やスィーツのように、食べてしまってなくなるものの方がいいかな。

私は原則そうしている、コスメの場合はサンプル品としてもらったのは、

別にあげても問題ないと思う、合わなければ捨てればいいから。

その前に相手に確認するのも必要だけど。

コスメはそれくらい自分にあったものを探すのが難しい。

妹に対してのプレゼントは、現金で渡している、それが現実的だから。

要するに女性へのプレゼントは、本人がほしいというものにする方がいいと思う。