美容にとって欠かせないのが、化粧品の他に食生活である。

そんな中で、食に関する資格をいろいろある。

代表的なものが、食生活アドバイザーが挙げられる。

他にも薬膳とか食育とか野菜ソムリエとかがある。

これら資格も役に立たない資格として列挙されているが、

人間が生きていくうえで、食生活は必須である。

仕事で使えないからって言って、否定されるのはどうかなって思う。

資格は知識として持っておいた方がいい場合もある。

それが会社で活かせるかは別問題として。

 

特に食生活アドバイザーは料理を作る上でも必要な知識も多い。

そして食生活で気をつけた方がいいことも多く学べる。

衣食住に関することは、勉強して無駄になることはないと思う。

 

関心があれば、こういった資格も比較的合格しやすいし、

取ってみるのも面白い。