最新コスメの情報を得たいと思う方にはお勧めのサイトがこの日本化粧品検定協会。

 

日本化粧品検定とは | 日本化粧品検定 (cosme-ken.org)

 

試験を受けるとなると、少しハードルが高いけれど、

この協会そのものは、誰でも入会金と年会費さえ払えば誰でも入れる。

初年度それぞれ1万円と少し高い気がするが、入会金は一度だけだし、

月にすると800円ちょっとで、コスメのいろんな情報が得られ、

綺麗になりたいと思う女性にはいいかも、

最近は男性も美容に関心ある人多いようだし、

 

元々小西さやかさんという女性が発足したらしい。

 

資格とかもいろいろあって、選ぶのも大変だし、仕事に生かせるかどうかもあって、

難しい問題ではあるが、この日本化粧品検定も、美容業界にでも行かない限り、

無意味な資格にも思えるし、事実そう言っている意見も多い。

ただ、美容つまり美しくなることに対する知識を得ることは、

専門家でなくても、多くの人間には必要なことでもある。

他の資格は、仕事に活かせなければ、それで終わりであるが、

化粧品は、女性はもちろん男性でも、ほとんどの人が関わっているものである。

メイクする時に使うイメージが強いが、歯磨き粉やシャンプー、石鹸といったものも、

化粧品の一種であるということを考えると、幅広くなる。

勉強していても損はないと思っている。

 

衣食住と言うけれど、化粧品は衣服と同等と思っている。

女性にとっては、顔に対する衣服そのものだから。