今日は朝から豪雨なので、基地に籠って遊びます。

 

小学生の「プラモデル好き」から中学生になって「電気工作好き」に転じて、大人になってなってからは「貧乏性の工作癖」になっております。回路の詳しい理屈は分かりません、あくまでプラモデルの延長程度です(笑)

CB無線機もその餌食となり、かたいことは考えずに直ぐに開腹してしまいます。

セルフメンテで復活すると自己満足の極みです。

 

過日より、電解コンデンサの交換をして楽しんでいましたが、表示と異なる中身がそれなりに混入していたり、全部違っていたりラジアルの酸化があったり誤差が20%超えている物がありと品質が悪いので返品して、懲りずに別業者のセットを購入しました。

全種2個の抜き取り測定で±10%に収まっていて、ラジアルも真っすぐできれいです。

ついでにHIOKI DT4222と中華TC1の測定差も確認。TC1が僅かに大きく出ますが概ね良好。中華の闇も結構使えるかも(笑)