再度、肝機能検査 | 過敏性腸症候群ガス漏れ闘病生活

過敏性腸症候群ガス漏れ闘病生活

仕事上のストレスで過敏性腸症候群ガス漏れを発症しました。ネットで色々な情報を収集してまとめています。成果があった物や注意した方がいいものを記載しますので同じ症状になった方は参考程度に読んでみてください。

先月に国民健康保険の無料検診を受けてきました。

過敏性腸症候群と同じ時期から肝機能も悪かったので個人的にイリボーが肝機能を悪くしていると思っていたので2ヶ月くらい飲んでいなかったので良くなっていると思いきや検査結果は逆に悪くなっていた。。

これを機会に肝臓内科を受診してみました。

肝機能で病院を訪れたのは2年振り。

血液検査は去年の半ばまで定期的にしていたが特に何もしていなかった。

以前の病院で撮った造影CTの画像と無料検診の結果を持って受診してきました。


個人的に引っかかっていたのは造影CTの画像で【非アルコール性脂肪肝】と診断された事。

今回受診した先生に画像を見せると全くと脂肪肝は見受けられなかった。

ネットで【非アルコール性脂肪肝】を調べてみても太った人や中性脂肪やコレステロールの血液検査の数値が高そうな人がなりそうなイメージだったので自分はこの症状に該当するのか?という疑問があったので解決したのと前回病名を診断した人へのイライラ感がありました。

先生も良かったので暫く今回受診した病院を定期的に通おうかと思います。

消化器も対応していそうな先生なので再度直腸検査もしてもらいながらガス漏れについても相談してみようかと思っています。

先生曰くガスも貯まっているみたいでした。。

ガスを抑える薬はあるみたいですが一時的なもので今後は飲まなくてもいい状態に改善するかはなんとも言えないそうです。