最近わかったことです。


人の批判をすることは

自分を批判することだと

分かったことです。


わたしはよく他人の批判をする

人間でした。


瞑想しながら理解したことは

批判=自分の価値観の正当性


自分は正しく、他は間違って

いるという勝手な思い込みから

くる迷惑な思考です。



奥深くには、自分の正当性

を認めて欲しいとか


自分の心の傷がそうさせる

ということがわかりました。


自分の鑑なんですね。


自分を裁き、人も捌いていたのです。


この世の中に完璧に間違わない

人はいませんし、実際自分も

間違っていることだらけです。


そういうことに心の底から理解して

いくと、生きるのが楽になります。


人というのは、全く関係のないものに

自分を同化させて感情移入をして

しまいます。


例えば、わたしの好きな野球選手や

芸能人を馬鹿にされたとします。


昔なら腹を立ていましたが

実はわたしのことではないのです。


とてもシンプルなことなのに

そこが分からなかったということです。