不動産仲介の仕事にも慣れましたが


大きな壁がありました。


1.クレーム

2.契約書などの書類作成


勤務して2年と半年の頃考えたことが

ありました。


1.クレームが多過ぎて営業ができない。

2.契約書などの書類作成が多くて営業ができない。


この2つが大きな悩みとなりました。

これにより営業の数字が思うように伸び

ないのです。


そこで、自分で決意しました。

頃合いよく会社で秋のキャンペーンが

開始されました。


キャンペーンの内容

1.手数料の総額

2.件数の数

3.MVP店舗


それぞれ全店舗の営業で競いあい賞金が各項目

100万円


そこで思いっきりやり切って辞めようと決め

ました。辞めるからには、リスクを全て受け

入れて短期決戦でいく!


クレームは逃げるのではなく逆に取りに行く

書類はできる限り最短で作成して先延ばし

せずにすぐ提出してチェックを受ける。

多少怒られてもよし!


そして、次の就職先は新築マンションの営業

をすると決めました。新築紹介で仕事をして

自分に合うのではないかと直感がありました。

就職する会社までは決めていませんでしたが、


するとどうでしょう。

今まで面倒で苦手だから先延ばししていた

ものを進んで引き受けるようにすると

クレームはあってもすぐ解決するし

後半は全くなくなりました。


契約書関係も先延ばしせずにスピード重視

で作成するとミスが少なくなりました。


ここでの教訓は先延ばししたもの

逃げたことはすごい速さで追いかけてくる

ことが分かりました。


覚悟してこちらから困難や苦手なことを

引き受けていくとスムーズに物事がが運ん

でいきます。


大事なことは、受け身でいるのではなく

主体的に取り組む姿勢なんだと学びました。


今後にこの身体で覚えた感覚は役に立って

いて、今でも肝に命じています。


困難から逃げず立ち向かい全ての責任は

自分にあるのだと決意すると大抵のことは

上手くいきます。 



決して他人や世間の責任にせず引き受ける

覚悟が大事。


色々な営業マンと仕事をしてきましたが

会社やお客様や時代のせいにしている人

で優秀な人はいませんでした。


結果は2つのタイトルをいただきました。


結果が出たので、もう少し会社に残ることも

頭によぎりましたが初志貫徹です。


この頃、子供の頃からあった偏頭痛がこの頃

よりひどくなり、一月に2、3回に頭が割れる

ような頭痛がありました。

鎮痛剤で抑えて働いておりました。

絶えずあった症状なので気に留めていません

でした。

慣れとは恐ろしいですね。


会社を辞める時に最初に指導してくれた

上司がマネージャーになっており

その旨を伝えた時に涙を流しながら

森さんが辞めることはない。

俺が辞めると引き止めてくれました。


上司のことで辞める訳ではないと伝えま

したが自分が原因だと頑なに信じている

姿をみて、罪悪感を感じていたのだと

知り複雑な気持ちになったのを覚えてい

ます。


何より立つ鳥跡を濁さずで退社できました。