私は音を大事にする。

今日は雨降りだ。雨は嫌いではない。
どちらかと言うと好きである。

ウキウキして、切なくなる。

雨の音、雨の匂い。
アメノミナカナヌシ様
森羅万象。


音と匂いは、思い出を呼び覚まし
五感を刺激する。


濡れたくなったこともあるし
傘をする喜び、下ろしたての長靴を履く瞬間の
音。

母が傘を持って迎えにきてくれた時のゴム底と水溜りの音。と濡れた地面の匂い。
お帰りの声

雨の日の休みの日の家の中。嬉しくなる。
屋根へ雨粒の当たる音を聞くと、子守唄
の様に聞こえます。心地よく嬉しい。胎児の

時の心音かな。
家の中に居られる幸福感。

学校の帰りに傘がなくて、立ち尽くしていた時に
一緒に帰ろうと言ってくれた、声と
濡れたグランドの土の匂い。
桜の匂い。

もう、どうでもいいと、雨に濡れながら
帰ったあの日。全てを洗い流してくれたのかな。

雨は人を結ぶ。癒す。天からの贈り物なのかも知れない。



今、雨音を聴きながら、左手にコーヒーあの頃へ
あれ?雨止んだ。