おはようございますパー

 

今日は毎週配信しています無料メルマガより、

小さな家だと坪単価が高くなることも

について紹介させていただきますウインク

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 
 
【小さな家だと坪単価が高くなることも!】


こんにちは、

業者を選ぶ時、『坪単価』を
目安にすることがあります。

そのため、ローコストを強調したい業者は、

「坪単価〇万円!」

と、具体的な数字を提示しています。

しかし、実際に家を建てると、
宣伝通りの坪単価では収まらないことが
多いものです。

あなたも、そんな声を耳にしたことが
あるかもしれませんね。


ガスや水道の引き込み工事、
キッチンや浴室などの水回りなどのように、
家の広さに関わらず必要な
工事や設備があります。

また、狭い現場だと大工の作業効率が
低下することがあります。

すると、
低下した分だけ作業日数は増えます。

坪単価は、それらの費用を
延べ床面積で割って求めます。

そのため、小さな家ほど坪単価が
高くなることがあるんです。

「ということは、
大きい家ほど坪単価は安くなるの?」

という疑問が出てくるかもしれませんね。

確かに、坪単価だけを見ると
安く感じるかもしれません。

しかし、家を広くすると、エアコンや
カーテンなどの設置個所も増えます。

掃除の手間、家事動線、
将来のメンテナンス費用も増えます。

それらの負担を考えると、
広すぎる家も考えものです。
 
 
次回は本日の話しの続編として、
【坪単価の考え方!】
について書きたいと思います。
 
 
 
 
それでは次回をお楽しみに♪
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

それでは... クローバー

 

 

 

 

㈱建築工房坂本ホームページ

↓↓↓

【本物の無垢の木の住まい】 

 

 

 

  

  

 

 

 

  

 

 

【今後のメルマガ配信スケジュール】

◆第2255回 6月5日(水) 

「玄関や窓の防犯性を高めるには?」

◆第2256回 6月7日(金) 

「ローリングストックは役立ちますよ!」

◆第2257回 6月9日(日) 

「新築する際の付帯工事って何?」

◆第2258回 6月10日(月) 

「使わなくなった押し入れ!」