ついに梅雨明けの今週
梅雨明けとともに動きが!? 
 
 

今週の収穫画像

 
7月14日
 

 

大玉トマトが割れちゃうので

早目に収穫

ちゃんと中は赤いですよ

 

 

 

ランチ用にげきから

 

 

 

歪な茄子爆笑

 

 

7月15日

 

 

きゅうりがは細くなってきた!?

 

 

7月16日

 

 

 雨降って割れ始めたので

ダメになる前に収穫

 

 

7月17日

 収穫無し

 

 

7月18日

 収穫無し

 

 

7月19日

 

 

きゅうりは歪~

 

 

 

7月20日

 

 

きゅうり~

形は少し良くなった!?

 

 

 

カウント外のつるむらさき

 

 

 

トマトプチ祭照れ

 

 

 

 げきからも祭~

 

 

収穫集計

6号機

 

 

 

7号機

 

 メロンは食べた日でカウント

ついに食べ終わりました照れ


 

4号機+10号機+プランター

 

小玉スイカは収穫出来ないので削除

スナップエンドウとインゲン追加

 

 

小話

 梅雨明けして夏野菜が暴れ始めましたが

今週は珍しいミニトマトも!?

 

 

1個が3つに分裂したミニトマト~

雨で割れちゃったのが残念あせる

 

そしてついにミニトマトが元気に!?

収穫が続くのか。。。

毎日ドキドキ

 

食べきれない迷走はいつ始まる!?

それとも始まらない爆笑

 

来週の収穫報告どうなるのか。。。

迷走しちゃいます爆笑

 

 

考察

 色々と闇を抱えるなおき菜園
 
群馬県前橋市での記録ですが
集計して考察した結果
 

梅雨明け前までは昨年より
積算気温は数十度高め
 
梅雨明け以降で昨年と同じになってます
 
昨年と大きく違うのは気温の変化
昨年は今年ほどでは無いけど
暑い日が続きました
 
その結果、トマトは7月に終わる人もあせる
 
今年は気温の変化が大きく
暑い日は暑すぎて
涼しくなると下がる。。。
 
結果、下がった日が多いので
野菜としては大ダメージは無かった!?
 
 
しかし野菜高騰の話題も今年も出てきました
今後も傾向はウオッチしますが。。。
 
皆さんもご自分の地域の気温とか
調べてみては!?
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村