室内の水耕栽培で
暴れまくってた大葉大魔王

ついに危機がショボーン



あちこち枯れ始めましたショボーン




元気な葉もあるのですが。。。




よく見ると葉のでかたも変

これは何なんだろ。。。


更には



これは少ない方ですが

毎日数十枚が落ちてきます


下手に大葉に触ると大葉の雨あせるあせる


これは昨年の大葉大魔王でも起きてました

種まきから半年以上になると

弱っていくのかな。。。


ってか普通は外で栽培してると

種まきから4ヶ月程度で

穂しそが出て終了ですもんね


ここまで育ってるのが凄すぎるのかな!?


ここは覚悟を決めて。。。

伐採します



どどーんと伐採

とは言えkinakoさんや豆太郎さんの

粘りの栽培も見てますからね照れ



逆光のため暗くて申し訳ないですが

大丈夫そうなところを残してみました


んっおっさんの指が写りこんでる!?


そうそう前回の紹介の時

kinakoさんより根っこが気になると

コメントを頂きましたのでウインク


伐採したお陰で蓋が開けられる~



持ち上げてみるとこんな感じの根っこ

真ん中辺りに穴が空いてますが

これは4月末にエアストーンに根っこが絡まり

エアが止まってしまったので

抜いて治した名残ですねウインク



更に引き抜くと。。。



凄い根っこ登場爆笑

もしかすると

根っこが増え過ぎて

酸素不足もあるのかもしれませんね


ちなみにエアストーン問題から

使って無かったエアポンプを専用で

運用してますウインク



更に太い方の茎を測定



1cm。。。

流石 大魔王様!?


そして伐採した枝から食べれそうな所を収穫



ってたっぷりですよ爆笑



ランチタイム その1



香味野菜の冷やし中華

照り焼き大葉つくね


冷やし中華は

大葉とニラを豆板醤や醤油などで

和えて作ったタレを

中華麺へトッピング


大葉の香りにニラのパンチがガツンと!!

もう少し濃いめに味付けしても良かったかな


大葉をたっぷり練りこんだ

鳥ミンチを照り焼き

付け合せのサニーレタスに包んだり

ロメインレタスのニンニクマヨ和えと

一緒に食べても美味しく頂けました照れ




ランチタイム その2



大葉とチーズのチヂミ

残った大葉を大量投入~

大葉とチーズの香りが堪んない照れ

癖になりそうな美味しさでした




さて大葉大魔王の復活はあるのか!?

まだまだ迷走しそうですウインク



でもね心配なので。。。



種まきもしましたが

中々発芽しなくてこちらも迷走!?


ダメなら種買いなおすかなあせるあせる


と思ったら



昨日発根照れ


これを3号機へ定植出来るまで

大きく育てましょウインク


今シーズンの大葉も

たくさん迷走出来そうです!?