今年のGW連休はとくにDIYは
予定してませんでした爆笑

しかし初日のお昼前に何故かうずうず
いつものホームセンターへ行ったら
色々手に取って妄想

妄想したのは
昨年、ウッドデッキの屋根を張り替えましたが
気になっていたのは軒先の雨の滴り



ここから屋根から伝った雨が

軒先から入ってきて濡れるんですあせる




滴った雨はウッドフェンスの手すりに直撃

安い木材でして外で使うには

そろそろ限界でもおかしくないのです

少しでも延命したいし

雨水入らないのに越したことはないので

雨の日の収穫作業で濡れるんです爆笑


屋根の張替えはこちらから




4月28日


朝から買出しへGo!!


いつもならホームセンターでトラック借りますが

面倒なので。。。

送ってもらって手で持って帰ってきました爆笑


買ってきた今回のお題はこちらです



雨樋3600mmを手で持って

20分かけてお散歩~

足りないものは改めて車で買いに行きました


でもこれだけでは雨樋は足りないので



屋根にはわせてあった雨樋の無駄な部分を

カットして使いますウインク

買う程じゃ無いからね



カットした雨樋を速攻で加工



片側の端っこは蓋で漏れないように




4500mmにしたかったので

カットした雨樋と買ってきた物を継ぎ足し





もうひとつの端っこにはこんな感じの処理


雨樋は準備出来たので

次は取付のために金具の加工です



取付用の穴が小さいので

必要に応じ拡張

意外に固くで苦労しましたあせるあせる


金具の準備が終わったら取付



立バンドと組合せて取付です

昨年、施工も考えましたが

この構造がすんなり思いつかず

やる事の無かった連休初日に

思いついちゃいました爆笑


おっさん暇すると何を考えてるやらチュー


雨樋を取りつけるのに邪魔のなので!?



久しぶりに暴風ネットカーテン大解放~

眺めかよかよか照れ


と寛いでる場合ではなく。。。



サクッと雨樋取付

難易度はそんなに高くないので。。。

ってこのブログ書いてて

画像みてちゃんと金具にハマってないあせる

気づいたのですぐに治しましたよ爆笑




物置側の端っこは90曲げてこんな感じ


さて取付も終わったので

水の流れを確認ウインク



反対の方から流して

無事に流れて完成照れ




全体の風景

雨樋は気にならないかな音譜



5月1日

この日は雨が降りましたので

確認しにウッドデッキへ




予定通りに雨を受け止めてます

もう少し上にしたいけど

スペースの関係でこれより上に上げるのは

難しいので良しとしますウインク




雨戸効果でウッドデッキや

ウッドフェンスも濡れにくくなりました照れ




雨も順調に流れてますね音譜



雨の気配を感じてか

こんなお客様を施工中に発見音譜



春菊の撤収の時にいた子ですね照れ



そして一昨日の夜から昨日の朝まで雨

雨樋を調整したので効果を再確認



シートを止めてるバンドを移動して

雨戸雨樋へ雨が滴るようにウインク

これが正解でウッドデッキや

ウッドフェンスが

さらに濡れにくくなりましたラブラブ



さて屋根周りも改善

雨の日も今までで以上に快適空間


どんどんDIYするところが無くなって
おっさんはどうしようか
迷走しそうですあせるあせる