苺栽培専用装置として製作した
水耕栽培装置10号機



苺か残念なので。。。


お引越してました



折角の装置なので

こちらを活用ですウインク




木枠から塩ビパイプ栽培部を取り出します




かなり汚れてますあせる

どれだけ苺を枯らしたの。。。ショボーン


とりあえず掃除しときましたウインク



さぁそのまま装置として活用も良いのですが

面白くないのなぁって爆笑




用意したのはこちらのジョイント

ここに装置から外してきた。。。




排水の蓋と記念撮影してみる爆笑

ってそんな訳ない~


穴開けて。。。


って開けた穴が微妙に大きいあせる


ここから大迷走。。。

撮影何かしてる場合じゃないあせる


隙間を埋めるために

ホットメルト使おうにも樹脂なしあせる

買いに行くのも。。。

これが大迷走へのフラグ!?



完全に固定が出来ず

隙間が多いので

シリコンでコーティングしちゃえば行ける!?




慌ててコーティングしたので見た目はあせる

まぁ見えにくいところなのでチュー



硬貨待ちの間に次の作業へ



今回設置するのはこちらを予定

直前まで春菊さんが

いらっしゃいましたチュー



そして。。。



用意したお題はこちらです

DAISOの鉢スタンド

本当は棚を作る気で色々探索

2月から探してましたが

中々良い物が見つからず。。。

やっと見つけた木材でも

材料費3000円以上爆笑


まぁ作るのも楽しから

良かったのですが


ウッドデッキを掃除していて

他に使ってた鉢スタンドに置けないかな!?

って置いたら良いじゃ無いですか照れ


しかもワンコインでお釣まで来るなんて

激安なのでDIYはやめました爆笑





置いてみるとこんな感じ

まぁまたウッドデッキが狭くなる案件だなぁ

しかし水耕栽培できるスペースなので

我慢しよう爆笑



さてさてここからが本題!?



続いてのお題は。。。

こちらです




こちらは先に作っておいた

蓋にホースのジョイント取付


しかしこの時は甘く考えてた!?


まぁ作業を続けます



ジョイントを付けた蓋を取付


そしてホースは半分にカットして



7号機で使ってたジョイントを取付

取付先は。。。




7号機の配管です


これに合わせて7号機の液肥タンクこと

ゴミ箱内のレイアウトも変更ウインク



7号機のポンプから繋がるホースは!?



10号機へIN爆笑




もう一方はホースジョイントへ結合

これにて7号機から液肥貰う装置へ照れ

と思ったら排水の口が小さすぎて
上手く排水されないあせる

結果、装置から水が溢れる始末ショボーン

調整して何とか流れるようになったら
無理やりコーティングした
ところが半硬化で穴がチュー

いや急いだのが悪いのさ。。。
いや色々やらかしてるので
もうね。。。

大迷走爆笑

この日は再度コーティングし直して
作業は翌日へ。。。

次回も大迷走しちゃいますよ!?