プランター栽培も新しいことしてみたいな
って毎年何かやらかしてますが爆笑

今シーズンも新しい挑戦ですウインク


3月29日

用意したのはこちら




オレガノ、イタリアンパセリ、パセリ

この3種類ですウインク


苗を買ってきても良かったんだけどね

どうせなら種からが面白そう


考えがどんどん安易になってる気がするなぁ

種なら水耕栽培も挑戦できるしね爆笑


さて種が小さそうなので

土も苗づくりようにダイソーで調達



初めて使うけど細そうなので

苗づくりには良さそうかな!?


まぁ本当ならハーブ用の土が欲しかった爆笑


出してみると


 

かなり繊維質なので

ココヤシみたいなのかな!?

白い粒は肥料でしょうか


まぁ何にせよ使いやすそうウインク





物置を見たら良さそうなのがあったので
左4か所がパセリ
真ん中4か所がイタリアンパセリ
右2ヶ所がオレガノ。。。
だったのですが
間違ってイタリアンパセリのとこの
1箇所にもオレガノの種を爆笑

さぁどうなる新たな挑戦
たっぷり迷走しそうな予感です

って既に迷走!?

オレガノを作ろうと思ったのは
昨年のキャベツ栽培で青虫に苦労した頃
そう半年も前です

どこかでオレガノの香りが
蝶を遠ざけるのでキャベツの近くにあると良い
見たので今シーズンは試そう!!
って種を探したのですが
近所では何処にも売ってないあせる

ネットで見つけたのですが
悩んでたらコメリのネット販売で
ハーブの種2種類セットで
500円を見つけて購入したら
送料500円で高いことになりました爆笑

種の調達で迷走したかと思ってたら。。。

オレガノ栽培を調べてたら
アブラムシが付きやすいってあせる

蝶からキャベツ守れても
アブラムシが。。。


そしてあれから何日!?

全く発芽の気配ないあせる


4月12日



痺れを切らして

水耕栽培スペースでも種まき

発芽したら水耕栽培と

プランターの両方で楽しもうと思います



と追加種まきしたらびっくりびっくりびっくり

4月14日



イタリアンパセリ発芽あせる




パセリ発芽あせるあせる


まさかの発芽祭!?


そして昨晩




パセリずは次々双葉へ照れ


そして水耕栽培も



パセリ発根




イタリアンパセリも発根


期待のオレガノはどうした爆笑



新たな挑戦は新たな迷走へ!?
今シーズンは一味違う迷走が楽しめそうですチュー