かれこれ1年前に種をまいて
越冬して栽培の続いてる葉ねぎ



問題の起きる数日前

折れてるけど元気いっぱいでした


いやその太さは既に葉ねぎじゃない!?




そんな葉ねぎはいつものように収穫を楽しみ




晩御飯当番で作った

麻婆ラーメンにも使われたりしてました



先週の連日の雨が収まり

晴れた日に問題発覚



見た目は元気でしょ!?


でもね。。。




アブラムシ!?がいっぱい

もっとついてたけど1度洗い流して

また復活してましたショボーン





プランターを動かしたらいっぱい落ちてるしあせる


これをどうにかするには!?





メインで使うこちらは

新しい所も多いので残し気味にウインク


何かネギ坊主から種が飛んで

新しいねぎも出てきてる!?




オマケで育ててるこちらはガッツリと!?

これ植え替えした方が良いのかなあせるあせる



どちらも刈り込んであげたチュー

そしてアブラムシ駆除でまた洗って見た爆笑





食べられそうなところは

ほぼ全て収穫


美味しくなさそうなところは廃棄ですショボーン



収穫した葉ねぎは!?



2種類の切り方で冷凍保存しますウインク


これで使いたい時に使いやすいかなラブラブ


こんな感じで葉ねぎ2年生も
頑張ってますよ

もちろん迷走しつつねチュー



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村