こんにちは!




なおきです🤣





今回お話させていただくことは、




サッカーをする前に大切にしなければ

いけない〇〇を教えします。




サッカーは本当に楽しいですよね!!




一人でサッカーするよりみんながいれば、

楽しさは倍になる。




例え、辛いことや苦しい事があっても

仲間がいれば乗り越えられることも

あると思います




逆に仲間がいなければ

調子や好奇心も上がらず

サッカーをすることも出来ません。




そのせいでサッカーという

スポーツの選択肢が

できないかもしれません!




ですがこれをするだけで劇的に変わります!




あなたは普段サッカーをする時、

何を考えながらサッカーをしていますか?




僕は前監督の時、仲間に対する思いが

あまりなく、そういうサッカーが嫌いでした。




サッカーをするのになんで、

仲間を大切にしないのか?




いつもそう思っていました!




ある日新しい監督(先生)に変わり、

その人が練習メニューを考えてくれました。




僕はとても嬉しかったことを覚えています。




その人は、

サッカーで有名な

高校と大学を卒業していました。




その人がやる練習内容は

普段のような当たり前の練習方法では

ありませんでした。

すごく簡単なことでした。



 

ですが、

少し変わった練習を取り入れていました。




それは、

練習終わりに

一人一人の長所を

発表しようという方法

でした。




最初はみんな恥ずかしさのあまり言葉が出てこなかったです。




そのうちにみんなで言葉を言い合えるようになりました。




そのおかげで

自然とチームの輪も良くなりました。

それが次の公式戦での

チームプレーに繋がっていきました。




パスが回り、声を掛け合い人

良いチームを目指しました。




これを始めたのが新監督が着任してから

次の日の練習からでした。




疲れている時にでも、

しっかりと練習終わりには

長所をみんなで言い合っていました




あなたも今日の練習から

仲間の長所を

言い合うようにしましょう!





これで試合準備は完璧です。




より良いチーム一となり、

活躍するサッカー選手になるために!




これから続けましょう!




読んでいただきありがとうございました。