こんにちは!




なおきです。




今回お話させていただくことは




今サッカー選手が最も大切にしている〇〇秘訣。



みなさんはサッカーの試合や練習で大きな怪我をした事はありませんか?




ありますよね?僕も何度もあります。




あの、プロのサッカー選手でもあります!



しかし、

よく怪我する人、怪我をしない人って周りにたくさんいませんか?


あなたはどちらになりますか?




僕は最初の新人戦の時、

怪我をして復帰するためにケアーしましたが

間に合わなかった時もあります。




これから教えることは怪我しやすい人、

怪我をしにくい人、誰でも出来るようになります。




逆にこれを実行しなければ、

僕みたいに大事な試合前に怪我をしてしまいます。




チームがあなたを必要としている時に。




もしそれが高校生活最後の試合だとしたら

そんな重要な試合に出れないことになります!!!




そんなことにならないためにはこれだけは守ってください!




サッカーの練習前にストレッチしますよね!




ですが、ストレッチした後でも身体が温まっていないと足などに負担はすごくかかります。




なので、動きながらストレッチをするのです。

いわゆる動的ストレッチですね!




例えば、学校生活でしっかりと股関節や足首を回すなどです。




サッカー選手だけでなく、

たくさんのスポーツ選手に関係しています。




僕はこの方法を監督に教わり、ストレッチは練習前や後に必ず軽く、ストレッチはするようにしてます。



すると、動いた時に股関節、膝や足首など小回りがききより動きやすくなり、怪我もしにくくなりました。




スポーツ選手に怪我は誰にでもあります。

あなたの学校生活でスポーツを楽しくすることは

日々の暮らしで変わるという事です。


ストレッチを毎日する事を忘れないでください!



今日から練習前と後にはしっかりとストレッチをサボらず、実行して行きましょう。



みなさんが最高のサッカー人生を送るために!




共に続けて行きましょう。!



読んでいただきありがとうございました。