皆さんこんにちは
ピラティススタジオB&B肥後橋・心斎橋の塚田です。
4月も半ばになりましたね。
新しい環境でストレスが。。。なんて方も多いと思います
今回は栄養面からのストレス対策についてお伝えしていきます。
ストレス対策には『ビタミンC』!
外部からの刺激をストレッサー、ストレッサーに対する私たちの心身の反応をストレス反応といい、それらを合わせて“ストレス”と呼びます。
ストレッサーには暑さ寒さなどの物理的なもの、病気や睡眠不足などの生理的なもの、職場や家庭における不安・緊張・恐怖・怒りといった心理的・社会的なものなどがあります。
私たちがイメージするストレッサーは心理的・社会的なものが多いですね。
ストレッサーに対して私たちの体の中では、それを解消しようとする防御反応として、副腎という場所から抗ストレスホルモンと呼ばれる『コルチゾール』が放出されます。
『コルチゾール』の働きはさまざまありますが、一時的に体内の血糖値を増やして、体がストレスに対処する準備をしてくれます。
そのコルチゾールの材料となるのが『ビタミンC』。
ストレス対策にビタミンCは必須の栄養素です。
このビタミンCは多くの動物では体内で作り出すことができますが、私たちヒトの体内では作り出すことができません。そのため、私たちは外から継続的に撮る必要があります。
ビタミンCが不足すると、イライラしやすくなるほか、疲れやすくなる、肌が荒れるなど様々な症状が出現します
健康面・美容面で欠かすことのできない栄養素といえますが、ストレス下ではコルチゾールの材料としてビタミンCが消費されてしまうため、より意識的に摂る必要があります。
ビタミンCが豊富な食べ物は…
アセロラ
赤ピーマン
ケール
ブロッコリー
キャベツ
などがあります!!
普段の食事からビタミンCの摂取が難しい方はサプリメントなどもオススメです
不足になりがちな栄養素なので、しっかり摂取できるように心がけて見てください
ただ、抗ストレスホルモンであるコルチゾールはストレスを軽減してくれる一方で、過剰に分泌され続けると糖尿病や肥満の原因になるとされています。
これらの副作用を防ぐために、ビタミンCを摂るだけでなく、リフレッシュする時間や睡眠、運動する習慣を持つなど、ストレスを軽減する工夫をしてくださいね
リフレッシュと運動にはピラティスがおすすめです
今日はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ピラティススタジオB&B
〒550-0003
大阪市西区京町堀1-7-12 京町堀パートナーズビル3F
〒550-0014
大阪市西区北堀江1-1-26 TKビル5F
https://g.page/shinsaibashiBB?share