毎週番組で繋いでいるNew York に住む一般の人達が自ら進んで
日本支援のために動いてくれている。

「Rise Again Japan 」(もう一度立ち上がれ日本)と題されたこの動画から
彼らの想いが伝わってくる。素直に嬉しいし、本当に有り難い。

勿論NYだけではない。
震災から一ヶ月以上たってからも世界中のいろんなところから様々な形で
日本への支援は続けられているのだ。

日々の仕事、生活でいっぱいいっぱいになってしまいがちだけれど、
そのことを忘れてはいけないなと思う。

そしてそれを感謝と共にしっかりと受け止めて、
それぞれができることで復興に繋げていくこと、
それを根気よく続けていく事が大事だとあらためて強く思わせてくれた。

心配事や望まない現実を日々つきつけられれば精神的なストレスは増えていく一方だ。

でもそんな中でも今は踏ん張るしかない。
倒れても、何度でも立ち上がって進んでいくしかない。
あきらめたら、そこですべて終わりだ。



それにしてもこの動画を見ると元気が出るよ。アメリカらしい作りだ。
まずこのビデオを作ってくれた事に、関わってくれた全ての人達に、
心から感謝したい。

そしてよく見ると、一般市民にまじって「あの人」も出てくれているよ。
(ヒント:Rising Sun ! と言ってる)




そしてもう1つ。
世界中の素晴らしいミュージシャンから日本へのメッセージ+生演奏が届けられている。
それが「Love For Japan 」プロジェクト。

音楽の力は無限大だ。

http://www.bluenote.co.jp/jp/event/love-for-japan/message/