そこでしか購入出来ないオリジナルを良く店頭で見かけます。
それらは基本的に買わない方がいいです。
理由は「基本的なぜオリジナルなのか?」
「なぜ他で他の店で購入出来ないか?」
と考えたら見えてきます。
その理由は簡単です。
値段を他店との競争にならないようにして、
粗利をより多く確保するためです。
商売としてはごく当たり前の事でしょうね。
しかし、粗利が沢山乗っかった家具を買うお客様はたまりません。
価値の無い家具を高い値段で買わなければならないからです。
それを続けて来た結果、家具業界はお客様からの信頼を失ってしまった。
もちろん商売なので差別化は必要です。
オリジナルや素性がわかりにくい家具販売するという差別化では限界があります。
なぜなら、先に書いたように利益率を上げる為原価が安く、
お客様が購入後満足感が無い、耐久性がないという事にいなりやすい。
あとオリジナルの家具を作る場合、メーカーは販売店から販売価格と高めの利益率を提示されます。
そうするとメーカーは本来は必要な工程を省く、原材料費を抑えてオリジナル家具を作ります。
そんな家具が良いわけはありません。
だから、フクタケでは誰も真似出来ないというか、
家具業界では誰も真似したくない差別化をしています。
利益率の低い、良質な家具を適正な価格で販売する事です。
そうすれば、お客様には喜んでいただけます。
品質が良いからです。
どれだけ良さげな説明をして、愛想良く接客しても家具がそれに見合う価値がなければ、時間がそれを証明します。
家具はかけられた手間と使われた素材以上の価値は無い。
本当に家具は正直です。
あと、一度来店されて接客してから、他店も見た上で
「どこに行ってもこのソファより座りやすいソファは無かった」と言って
再来店されるお客様が増えてきます。
こういった本当にお客様の立場に立った家具や提案が本当は求められていると思います。