丁度昨日現場に入っていた時の話
1人の外国人が来店ししてくださった。
先に紹介しよう
彼の名は
マカオ在住のリンさん
どんな方かは後にご説明させてもらえれば😌
彼は日本に旅行で来られた海外観光客である。
店に入店するや否や、耳にイヤホンをつけた状態で
あまり私の会話に対して反応してくれない
少し無愛想な方でしたね、、、、
よくそういった対応をされる方は日本人でもザラにありますし
現場に立っていると何億万回経験する
販売員の宿命なので、全然どうとかはなく
むしろ腕の見せ所ですわな
案の定
自分のカタコトな英語でヒアリングしながら
色々とご提案させていただき
彼は大概のモノを気に入り
だが無愛想な冷たい一言で
「new one」(新品をよこせ)
の一点張り😅
買っていただけるから嬉しいものの
本当に人間の壁というのは薄いようで分厚い
合計12点
購入してもらうことになりお会計も
まあそれなりに高額で
免税手続きをすることになりました
ここからがリンさんとの運命の繋がり!!!
リンさんは免税で支払うことに
だがしかし、、、、
ウチのお店のQRコードが不具合なのか?
本人の端末の不具合なのか?
デベロッパー側の不具合なのか?
支払いが完了できない🥲
しかも決済手段が他にないラシイ、、、、
なんてこった!!!
このままだと嫌な予感、、、、
額も高額だったことから、販売職の人間としてはかなりのチャンスを逃してしまいかねない感を感じながら
翻訳したり、不具合の情報を収集しながら、解決法を探った
だが、しかーし
何の手段も見つかりまへんでした🥲
しぶしぶ諦めモードにも入りかけてた所
「買える分は今ある日本円の現金で払います」
そして
半分以上の商品を削り
お会計は一度終わった
ここから少しリンさんとは言葉では説明しずらい
かなり心の距離が近くなった時でしたね
あの、無愛想な空気からの一変
恐らく、これだけ丁寧にサポートセンターに連絡してくれたり
系列店にQRのクリアスタンドを取りに走り回って
解決法を探してくれるホスピタリティ溢れたスタッフなんだと思ってくれたのでしょう
リンさん!今だから言えます!笑
あれは、その気持ちも少しありますが、私にとって営業の売上高はライフラインです笑笑
完全に数字を取りにいこうとしてました💦笑
そして、「残りの半分は明日買う」と言って退店されていきました。
運が悪かったなあ
とかぐらいで思いながらで終わりました
しかし
ほんの小1時間後に
またリンさん再来店😅
残りの半分も今買えるようになったから
買うわ!と
まじ、あざーす👏
綺麗に全て買って貰い、全てが終わろうとした時
完全に心を射止めたのはここから
リンさん手持ちの日本円使い切ってしまって
今日と明日の分がないらしい😢
1回目の現金支払いをキャンセルして、アリペイで支払い直しできますか?と
私もリンさんも、ややテンパり気味で
今思えば普通に支払い方をこっちで修正すれば終いのものの
一度全額返金して
再度、全額再決済?
どうすれば正解?
そんなことをお互いおぼつかない英語で話し合って
そんな事あって
無事解決
そして
彼から
「親切にしてくれてありがとう」
「日本に来たら友人をこの店に紹介したいからLINEを教えてくれ」
温かい言葉を受けて
喜んで連絡先を渡した
〜店close後〜
ナヌッ!!?
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