咳がひどいなぁ~
と昨日は思ってたけど、それは休日。
長男の咳が夜中ますますひどくなり、熱が出始めると![]()
「明日仕事は無理かも」と覚悟を決める。
その頃はまだ軽い気持ち。熱も37度ちょっとしかなかったですし。
朝方近くの小児科へ連れて行くが、
行く途中で突然ぐったり足を止めて座りこんでしまう長男。
なんとか着くも、トイレに駆け込み嘔吐と下痢。
意識が飛んでるのか、支えてあげてないと座ってられない。
なんとか、起こして先生の診察室に連れて行くが、
顔は真っ青。一人では診察室に座れないと言うので、
ママの膝の上に乗せても、その首はぐったりうなだれたまま。
でも、先生は慌てる事なく胸の音を聞いて、
「ヒューヒュー言ってる。(胸が)陥没してるね」
って素人の目で見ては分からない事を色々指摘してくれる。
その後、吸入したり吐き気止め打ってもらったり。
少し落ち着いてから帰りました。
子供の様子って急変するから本当に怖い。
さっきまで普通に笑って話してたのに、突然悪化してく。。。
こういうの経験すると、親である自分の責任が重すぎて怖くなる。
大丈夫?親としてやってあげなきゃいけない事してあげてる?
もっと早くに病気の悪化サインはなかった?
なんて自問自答する。
家に帰ってから、また吐いたり下痢したり。
でも、さっきよりは元気がある様子。
「僕がんばるよ。でも結構辛いね」と吐きながら、誰をなだめてるのか。
がんばりやの長男が弱音を吐くんだから、
きっと辛いんだと思う。
結局診断は、なんだか分からなかった。
気管支炎か気管支喘息?それに加えてお腹の風邪なのか。
それとも、何か関係あるのか。
喘息の発作みたいなものを初めて経験しました。
そういえば自分も小さい頃経験があるので少し思い出す。
これを見守る方達・・・どれだけ心が強いの。
その後、おかゆとりんごジュースを飲んで様子見。
2杯めのおかゆには卵を落とし。
少し経ってから、お肉を少しあげる。
元気の出る食べ物を与える度に、
少しづつ体力を戻していった長男。
人間は食べ物で出来ている。
食べれる事に感謝。回復できる健康な身体に感謝。
こういう事がないと、子供に優しくしてあげられない自分。
これは反省だわね。
