娘の学校は自由研究は強制です。

ただ、今年は工作でも可との事で工作にしますが。

去年は何故か工作は駄目でしたから、大変でした。

1年生から二年生まで娘と同じクラスに出来杉君みたいな優秀な男の子がいて。

2年連続で、県の化学展覧会?で最優秀賞とったんですね。自由研究で。

授業参観の日に校内で展示されてたから、見ましたが、さすがにこのレベルを二年生で実験したりまとめるのは不可能なくらい、凄まじかったです。

壁一面の模造紙にビッシリ描かれた実験の様子。

自ら作ったという自作の実験道具。(バカでかい)

高レベルな研究内容。

彼のお母さんが小学校の先生と知り納得しました。

アドバイスないと、低学年では不可能です。僻みも入りますが💦学校の先生なら賞をとるコツも分かるでしょうし。

結局、親ありきになってしまうから全国では自由研究はなくなりつつあるのは当たり前の流れだと思う。 

私も自由研究だと、半分以上は私がやらなきゃならんくなるから😮‍💨今年は工作にする予定📅

本を参考にはしますが、材料だけ揃えたらあとは娘に作らせます。

一応工作大好きっ子だから、黙々と作ると思う。