素敵だなと思った出来事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昔むかし。
娘が言葉を覚えて、まだ語彙が不足していた頃。
発音もまだ不明瞭で。
ただ、私に伝えたい事がたくさんあるらしく☺️
宇宙人語を毎日長々と喋ってました。
ほとんど何を言ってるか分からない時もありましたが。
ここで娘を否定したらアカン!喋る事を怖くなる!と思い、適当に相槌打ってました。
「ウンウン💕」
「へえ。そっかあ💕」
「凄いねえ💕」
「良かったねえ💕」
これらを駆使したら💦何とかなりました。
とにかく息つくもなくひたすら喋り続けるわけです。話したい事に語彙が追いついてない時期ですね。
私の娘は、はる◯って名前なので、はるちゃん語と家族では名付けてました。
はるちゃん語を喋りだしたら、意味が分からなくても相槌打ってあげて!って私の実家にも伝えてました。
幼稚園からの帰り道。
歩きながら、娘はひたすらはるちゃん語で、今日の出来事を私に話し続けてました。
頭がママに伝えたい事でパンパンなわけです☺️今日何をしたか。友達がどうだったか。給食に何を食べたか。エトセトラ。
2人で手を繋ぎながら、幼稚園からの帰り道、はるちゃん語を聞いていた頃がとても愛しいし懐かしい。
私はウンウン相槌を打つだけ。
今も、娘は学校の出来事を私に話してはくれますが、会話量は減りましたし、聞かないと答えてくれなかったり。
本当にあの宇宙人語が🤣聞けるのは短い間だけですから、子育て中の方は噛み締めてほしいと思います。
2度とあの時期は帰ってきませんから😢
素敵な出来事だったと思います🍀