昨日イオンに行ったらそこの書店もセルフレジになってました。   

ただ、ほとんどのお客さんがマンツーマンで店員さんに操作を教えてもらってましたね🤣

私が見たのはおばあさんと、オバサンと若者グループでした。

若い人はPayPayカードのやり方で手間取ってましたね。

やはり、本屋でセルフレジはね。

私もネームペン1本買うのに、何で目の前の暇そうな💦3人がレジやらねえんだ、って思ったからさ。

昨日は横でつききりで、次にどこをどうするか機械の前で教えてる店員さん見てると、やはり本一冊くらいなら、あなたがやった方が早いんじゃ?って思ってしまいました。

客に余計な作業を強いるわけですから。

前も書いたんですが、有人レジと無人レジ両方置くのがベストだと思ってます。

本屋なんか、朝は入荷した本並べるの忙しいけど並べ終えたら、昼間は仕事ないんだし、一人はレジ担当にして。あとは客に無人レジにも行ってもらう。人件費も削減出来る。カウンター内で立ってるだけ、レジもしないなら、一昨日の書店みたいに3人もいらないです💦昨日のイオンは店員2人でした。

客がどちらかを選べるのが良いかと。

スーパーと違い買う点数が違いますから。スーパーにセルフレジは分かるんですが。