久々に書店言ったらレジがセルフレジになってた😮‍💨

たかだかネームペン買うのに自分でやらされるんか。

店員さん3人もカウンター内にいて、立ってるだけ。

セルフレジはスーパーや100均は理解出来るんですよ。買う点数多いからね。

でも本屋なんか多くて一度に3冊くらいでしょう。

店員一人レジにいたら充分こなせますよね。

本屋でレジに行列なんか聞かないし。

これで人員削減したなら分かるんですが、暇そうに3人で立ってるんなら、一人くらいお年寄りのためにも有人レジ開けたら、と思います。

私の母も絶対セルフレジはやらない、と言い張ってます🤣

理由は

こちらが客なのに、何故こちらが作業しなきゃならんのか。なら別の店に行く、と。

実際私の実家はど田舎で昼間は高齢者しかいないですから💦スーパーも含めてセルフレジはまずないです。セルフレジ入れるとお客が来なくなるのを店も分かってるんで、導入しないんじゃないかと。

私も専業主婦ですから、買い物は午前中にしか行きませんが、その時間は半分以上が買い物客は高齢者。お年寄りを見ていると、彼等にセルフレジは拷問に近い、とは感じます。

まず、客が作業をしなきゃならない、と分かった時点で店員にやらせようとします。

私には分からん。

年寄りやから。

あんたら、何のためにおるん?

もう来るのやめよ。

な思考回路。

高齢者は私達世代より、たくさんお金を払ってくれますから😥客を逃がすんなら、店員がやる方が早いんです。

一番良いのは無人レジと有人レジを両方置く事だと思います。選べるようにする。

本屋なら、レジなんかすぐ終わりますしね。

都会なら分かりますが、昼間は高齢者しかいないような地域で、お年寄りをイジメたら綺麗にそっぽ向かれるような気がします。

都会の高齢者とは生き方も考え方も全く違います。