算数の期末試験がかえってきました。

クラス最高ではなかったけど😶公文や塾に行かずにこれなら充分です🌟

前も書きましたが、勉強は私が教えてます。

ただドリルをやらせて丸付けするんじゃなく、教えるまでを私がやります。

大体テストに出そうなところや、差がつきそうな、いやらしい問題は何となく分かりますから、それを娘に教える感じです。

こんな形で出るから、こう解くんだよ、と。考え方とか。計算はほとんどの子は解けますから、差がつくのはひねった問題なんですよね。算数はまあまあヤマが当たった。ただ社会はヤマがハズレた😢

ただ、娘は典型的な理系ですから国語の漢字や長文読解は

「嫌ああああ!見たくなああああい!亅と、泣き叫ぶレベルです💦

いくら、長文を読み解くコツを教えても実践しないし。

数少ない私の自慢なんですが🙃

私、高3の時に、国語で記述式の駿台模試で全国30位内に入った事あるんです!

ビックリ。

冊子に名前が載ったんですよ。

国語は漢文、古文しか勉強してなくて、現代文は感覚で解いてましたが😵‍💫偏差値がいつも国語だけ💦凄かったのです。

なのに、娘は本は絵がついたやつしか読まんし、漢字は泣き叫ぶし、長文出たら取り組まないし、作文書くの大嫌いなわけです。

全く私に似なかったわけです。

小さい時は図書館によく連れて行きましたし、絵本も読み聞かせましたが、全く本に興味がもてないまま今に至ります。

私なんか未だに図書館掛け持ちして、10冊くらい借りてんのに。

算数苦手な子の方が世間には多いから、算数得意ならまあ良いんですが。

多分国語はかなり低いと思います。

漢字がすでにヤバいと。

漢字なんか一番点が取りやすいのに。

何か悔しい。

一番勉強時間割いたのが漢字なのに。