私は実は皇室オタクです。

しかも雅子様とか紀子様対象ではなく、明治から昭和にかけての皇室オタク🫥

ありとあらゆる皇室の本を図書館で取り寄せて読んでます。

あとは華族の人の末裔さんが書いた本とか。

今は高松宮喜久子様関係の本を読んでます。妹さんが書かれた本です。

借りるの何度目やろ。🤣あとは明治天皇に仕えていた女官さんの本や大正天皇の本も。

誕生日を迎えられた三笠宮百合子様。

実は先日まで高円宮憲仁親王の伝記を借りてまして。百科事典並みに分厚いんですが💦

何とか読みました。

そこには百合子様が書かれていた高円宮様の育児日記が掲載されてましたが、読んでとても感動しました。お子様5人全てに毎日日記をつけてたそうです。素晴らしいです。

まだまだお元気でいてほしい。

しかし、あまりに本が分厚すぎて図書館の返却ボックスに入んないよ。

多分図書館でこの本借りたの私が初めてだろな😂

皇室についてはまだまだ語れますが💦あまり書くとあれだし。

このくらいにしときます。