私は全くゲームはやらないので、去年のクリスマスに娘にニンテンドースイッチとソフトを買い与えてから、もうそれで終わり💦と思ってました。正直娘はスマホでゲームは元々してたから、ゲーム機買うのは乗り気じゃなかったし旦那も良い顔はしてなかった。

一月に娘に頼まれて、ニンテンドーアカウント?を取得して、また放置。取り敢えず無料なら取っとくかあと。

で、娘が昨日夜に友達と通信でポケモンやる!って言い出した。

確かニンテンドーアカウント取得した時に、Wi-Fiと接続した記憶があったから、それでやれると思ってた😭

向こうから合い言葉も聞いてたらしいし。

しかし、約束した時間になっても友達が画面に現れない。馬鹿な私は

「◯ちゃん忙しいんじゃない?塾からかえってお風呂入ったり。もう少し待ってからやってみたら?」って向こうのせい💦にしてました。

ただ、約束の時間から20分経っても来ないから、娘からスイッチ借りて見たら血の気が引いた。

「オフライン」

嘘。嘘。嘘。何故オフライン?

慌てて、調べたら他人と通信でプレイするにはお金かかるらしい。

知らんかった😱

とにかく凄いスピードで一週間無料でやれるプラン?を見つけて、説明書き読んで設定して、娘にニンテンドースイッチ渡す。しかし、すでに友達は現れず。もう30分以上経ってたから。

娘は泣くし、明日学校行きたくないって言うし。

昭和世代の私は、ゲームなんかせいぜいで友達とソフト貸し借りするくらいで、通信でポケモン交換出来るとか言われてもピンとこないのよ。

子供にゲーム機買い与える事すら、抵抗感あったので、詳しくもなかった。

私は親バカだから、ソフトはすでに幾つも買ってあげてたけど(春休みにポケモンバイオレット買って。今週末に追加コンテンツ?買う約束もしてた)、通信プレイは全く無知でした。

何かすんごく複雑。