光熱費(ガスと電気)はクレカ払いにしているので、2ヶ月前のものを当月の光熱費として計上しています。

なので今月の請求、

ガス 1450円
電気  6709円

は、8月利用分ということです。

今年もですが、
9月になっても暑かったので、
クーラーを使ってました。

当然、8月は毎日使ってた。

一人暮らしのかたのブログとか見ていると、電気代1000円台とかもあって、

安い月でも3000円前後な自分は、

「え?どうやったらそんな安いの!?」

ってなるわけで、

「じゃあそもそも、電気代の平均は?」

ってことで、調べてみました。


総務省の調査によると、

「年間平均は5500円ほど」 

だそうです。

夏・冬だけだと、

「7000円前後」

になる場合が多いそう。


じゃあ、平均はなんだ~チュー
と安心しつつ、

少しでも安くできるように、
無駄な電気は使わないようにしたいです。