お久しぶりです。
自分がずっと使っていたジュカインジュナイパー。いつも悩みになっていたのは、「できることなら縦引きしたいのに縦に3枚引くよりはまだシロナで6枚全部入れ替えた方が安定する」ということでした。ジュカインジュナイパーというデッキは、ダブル無色エネルギーを割れる、ルガルガンgxの弱点を付けると行った理由から比較的ルガルガンゾロアークと戦いやすい、また、ジュカインに進化すれば特性がないのでマニューラとも戦いやすい。また、ズガドーンアーゴヨンに対してはネイチャーパワーのジュカインを使いたい所です。要はジュプトルが立ってしまえば後はプランが実行しやすいという対面が多いと言えます。ジラーチサンダー相手でも、ジュナイパーのフェザーアローを上手く使いたいですが、たつ前に狩ることがコンセプトのジラーチサンダー相手には、如何に安定してジュプトルを立てられるか、飴と対象の2進化を用意できるか、が重要です。つまり、序盤手札に飴があるのにシロナで流したくない訳で、最初のジュカインは飴で立てて裏のキモリをジュプトルに進化させて他のポケモンも育てたい、中盤以降は不要な草ポケモンをジュプトルでもってきてコストにできることからマーマネを採用したこともありましたが、やはり捨てたくないカードを捨てなければならない場面も多く悩んでいた所...

このカードが登場しました。
ポケモンの特性で場を強くするデッキが多い環境で相手依存とはいえ多くのカードが引けるでしょう。
そしてタッグチームGXが台頭する中で、ジュカインの130ダメージ、ジュナイパーのフェザーアローではその猛威を止めることはできないでしょう。また、ジュカインやジュナイパーはHPが高いという考えのもと技を耐えてアセロラで回収するのを1つの戦い方として組んであるので一撃で倒されては戦えません。ジュカインラフレシアの記事が非常に伸びていたのでこちらでも紹介します。

強いのは、技が打てない事です。ゼラオラのgx技や回転飛行なんかもそもそも打つことができません。レックウザの相方がゼラオラよりクワガノンがメジャーになったり、火力が低いのでカラマネロで殴り合えてしまう事などから使い勝手が悪いですが、ジュプトルのおかげで使いたいときだけピンポイントで立てることができるので、タッグチームGX相手に仕事をしてくれると思います。
また、現環境で個人的に評価しているのがフラダリラボで、相手の戒めの祠を割るためにも採用しており、ルザミーネで回収することも考えてあります。ルザミーネは、主にジュカイン、ジュナイパーのgx技の使用時に主に使います。ジュカインで全回復してもフェザーアローは使えるのでそのタイミングで相手を一撃圏内に調整し、次のターンでルザミーネで回収したアセロラやグズマを使ってから倒しに行きます。盤面上にHPの大きいポケモンが残りやすい、全回復できるGX技、フェザーアローと言った利点があるからこそ、終盤の最後のサイド1.2枚を取りに行く時にルザミーネが使いやすいです。

いかがだったでしょうか。微妙にシロナを採用したり、あれだけジュプトルを立てる必要性を言いながら採用は3枚(後半は飴で立ったポケモンを使うため。)であったり、中途半端な部分が多いですが、参考になれば幸いです。

追記:ポケモン通信がかなり使いやすいです!