本日

朝からまんじりとしない・・・


一定の結論が出るはずなのだが

そこはあまり深く考えず次に進みましょう。



あんましにも

暇なもんで経理的な?ものを勉強してきた

簿記?会計って言うの?


来年の確定申告は勉強したから

一人でできるもんにひひ


最初はその為にDSiを購入し

経理何チャラって言うソフトを買って

せこせことやりだしたが

ようわからんくて

学校的なものに行こうかとも考えた


道新文化ゼミナール的な←ローカルっか!!


そうこうしているうちに

顧問税理士の先生がいることに気がつき

毎月締めに来てもらう都度

判らんことを質問し、

フルコピーしてくうちに

仕組みを理解してきた。


多分かなり手前の入り口だろうが


まあこのくらいで

勘弁してもらおう


で、それでも暇なもんで

セミナーに出ることにした。


「未払い残業代請求問題」

なるセミナー


これも顧問弁護士の先生が

講師をするというので

出席することにした。


前職の経営者は

労使・・・雇用する側と雇用される側の意見は

相容れない

働くほうは楽して沢山欲しい

雇うほうは少なく沢山働いて欲しい


と言っていたが

それを口に出しちゃいかんぜよ

と思っていたが


こちらの想いが伝わらない

モンスターみたいな人も

世の中に沢山出てきたので


少し理論武装することにした。


別に安くこき使おうとは思わないが

そっちの言い分だけを聞いてるわけには

いかんのです。



大変な世の中になったもんです。